イベント「野菜でハロウィンスイーツを作ろう!」を開催しました!

ハロウィンの週末・11/1に、イベント「野菜でハロウィンスイーツを作ろう!」を開催しました!
感染防止対策を行っての、久しぶりのクッキングイベントです。
かわいいスイーツが3種作れるとあって、大人気のイベントになりました!

 

まずはかぼちゃクッキーを作ります。
今が旬のかぼちゃを生地に練りこんで、竹串でかぼちゃの形にしていきます。
ヘタはかぼちゃの皮を小さく切って刺していきます。
次にちきゅまるクッキー!
さつまいもを練りこんだ生地にバタフライピーで色付けをし、ちきゅまるの形にしました。

焼きあがると、食べ物に書けるペンでみんな思い思いの顔を描いてくれました。
さいごはさつまいもを皮ごと切って土台にした、さつまいもモンブラン!
はじめての絞り袋に慣れない子どもたちも、保護者の方と一生懸命作ってくれました。
できあがりはこちら!
みんな上手においしくできました!

イベント後は、生ごみをエコセンのミミズコンポストへ。
ミミズ、気持ち悪い~!と言っていた子どもたちも、生ごみを食べてくれることを理解してふれあってくれました。

旬の食材を選んで使うことは、生産時に必要なエネルギーが低く済むため、環境にやさしいんです。
ぜひ、これからの季節においしい食材を選んでみてくださいね!

今回教えてくれた川口かな江先生が、これから旬を迎えるみかんを使ったケーキを考案してくれました!
とってもカンタンなので、こちらも親子で作ってみてはいかがでしょうか。

~皮ごとまるごと!?~みかんのチョコチップケーキ

(ふかや)