夏休みイベントを開催しました!

夏も終わり、秋が感じられる季節になってきましたね!

エコセンの夏休みは8月たくさんのイベントを行ってきました。

8月2日「雲ってなぁ~に? 雲を知って,お天気博士になろう!」

午前午後共にたくさんの方に雲について知ってもらいました。雲を作る実験や屋上での雲の観察はみんな楽しそうで夏休みの宿題にもバッチリだったのではないでしょうか!?

 

 

 

 

8月4日「子どもクッキング教室」

親子で楽しく旬の食材を使ってクッキング!キュウリのすまし汁等ちょっと珍しい料理もありつつみんな一生懸命に作っておいしく食べていました。
キュウリのすまし汁は「季刊誌エコセン61号の親子で作ってみよう!」でも紹介しています。

 

 

 

 

8月18日「深草の竹で遊ぼう!」

みなさん深草に竹林があるのをご存知しょうか?大岩山の深草トレイルに実はあり、手入れや管理をしている人たちがいます。今回はその深草トレイルから採ってきた竹を使用して色々な竹遊びをしました!オーナメント作りや竹風鈴、竹っぽり等があり親子で楽しんでくれていました!是非深草トレイルも見てみてくださいね。

 

 

 

 

8月19日「京都の木で箸をつくろう!」

今回は木でも京都産の木を使って自分だけのマイ箸を作りました。木は育つ時に二酸化炭素を吸収しながら成長します。木を使う事は温暖化防止にもつながってくるんです。また国外なのか国内なのかでも大きく変わってきます。木は長く大切に使ってくださいね。

 

 

 

 

(たけうち)