年末のご挨拶〜2021年エコセンブログBEST3〜

早いもので2021年もあとわずか。今日は雪の積もる最後の開館日となりました。


みなさまはどんな1年でしたか?
エコセンは昨年に引き続き休館を繰り返していましたが、多くの方に来館のみならずオンラインでもご利用いただけて、たいへんうれしく思います!

さて、そんな今年に更新されたエコセンブログの中から、ご好評だったものベスト3を紹介します!

第3位はこちら!

イベント「エコとカレーのおいしいつながり」を実施しました!

9月にオンラインで実施したイベントの様子です。自宅で試作ができるキットはご好評いただきました。
エコとカレーにどんなつながりがあるのか?きちんと伝わるよう、担当者が手直しを繰り返したブログ…努力が報われましたね!笑

第2位はこちら!

イベント「読み聞かせとアートで学ぼう!はじめてのSDGs」を実施しました!

こちらもオンラインで実施した、夏休みのイベントの様子。
オンラインで読み聞かせと工作を実施しました!工作は、出来上がった作品を後日持ってきて見せてくれた方も。
このような状況の中でもみなさんと楽しむことができ、うれしいイベントでした。

堂々の第1位はこちら!

高月館長が退官されました

今年は、開館より館長を務めた高月さんが退官した年でした。時勢柄、大きなセレモニーは開催できませんでしたが、イベントに参加した子どもたちのおかげであたたかくお見送りすることができました!
高月さんは、今も環境マンガ家・ハイムーンさんとして活躍中!作品はこちらからご覧いただけますよ。

来年の4月で、エコセンは開館20周年を迎えます!
記念の展示やイベントなども企画しておりますので、みなさんぜひ一緒にお祝いしましょう!

今年ご来館・ご利用いただいたみなさま、HPをご覧いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
来年は20周年にもご注目ください!

※年末年始の休館日は12/28~1/3です。
この間、お電話でのお問い合わせやメールフォームへのお返事はいたしかねますのでご了承ください。

(ふかや)