えこそらキッズ2022 ①緊張緩和のゲームと夏野菜の種まきを実施しました

えこそらキッズ2022 第1回目を実施♪

5月14日(土)にえこそらキッズ2022の第1回目を実施しました!!
えこそらキッズとは?

初回ということで皆さんにリラックスしてもらおうと感染対策をしたレクリエーションを行いました。
まずは、喋らずに背の小さい順に並んでみました!
お子さんはもちろん、保護者の方もバッチリ並べていますね。

次は、喋らずに誕生日の早い順に並んでみます。
少しお題が難しくなりましたが、みんな指をつかって一生懸命コミュニケーションをとっていました。

みなさんにリラックスしていただいた後は、いよいよ今回の活動内容である、畑と夏野菜の説明。
どんな夏野菜の苗と種を植えるのか、どんな植え方が良いかの説明を行いました。

お話を聞いてもらった後は屋上へ!
先ずは、屋上の植物の説明…

そして、コーン・かぼちゃ・甘長・万願寺・鳴門金時等の苗植え…

藍・オクラ・ネギの種蒔きを行いました。

終わった後はみんなで今日植えた野菜等を絵に描いて、何が印象的だったかを発表。

お子さんも親御さんも参加された楽しい畑づくりとなりました。
今後の野菜の成長を楽しみに、1年間活動をがんばっていきましょう!

屋上は、えこそらキッズがないときでも誰でも見に来ることができますので、ぜひ遊びに来てください!!

プログラム詳細

えこそらキッズ

過去のえこそらキッズの
(あかぎ)